てけてけ日記

このブログはアフィリエイトを使用しております。主にオヤジの失敗ブログ、たまに役立つ情報を載せる・・・かも

説明会

子供が通ってる小学校で以前から噂は

あったのですが・・・統合に関する説明会が

あったので参加してました。

教育委員会の偉いさん達による説明は

しきりに子供の教育環境を改善したい!

と訴えていましたが・・・説明を聞いてても

「統合」が目的にしか聞こえなかった

説明後に質問の時間があり出席されてた

保護者の皆さんから様々な質問がされたが

ちゃんとした答えは返ってこなかったから

余計に「統合が目的」にしか聞こえない。

1クラスでは児童同士で問題があっても

クラス替えによるリセットが出来ないって

言ってましたが・・・

1クラスが2クラスになったところで

大して意味はないと思うし、クラス替えで

問題を解決しようとするのも問題だと思う。

人間関係が広がらないとも言ってましたが

これまた1クラスが2クラスになったとて

大した効果は無いと思う・・・

それならITなんかを駆使して統合予定の

学校とオンラインで一緒に授業するのも

ありだと思う。

個人的にはクラスは多い方が良いとは

思っているけど今回の説明は納得いかない

部分が多過ぎて今のところは賛成できない。

説明会に出席してた方で賛成してたのは

1人だけだったかな?保護者じゃない方

 

説明会の資料も4枚程の資料だけだった

児童数とか通学距離が書いただけのような

資料で何だこりゃ?って感じでした。